DiXiM Player(DiXiM for Android)でDIGAの録画番組を再生する

こんにちは。株式会社デジオンのDiXiM PRです。

最近のレコーダーは、録画した番組をホームネットワークに配信する機能を持っているモデルが多くなってきました。今回は、市販のレコーダーで録画した番組を弊社のAndroid版ホームネットワークプレーヤー「DiXiM for Android」で再生してみたいと思います。

使う機器
レコーダー:DIGA
プレーヤー:ARROWS NX F-06E に搭載されているDiXiM for Android

1.機器をホームネットワークに接続

いきなり再生する前に、使用する機器をホームネットワークに接続する必要があります。いろんな機器が繋がっていると、ネットワーク構成が意図しない状態になっているなどで、うまく繋がらないということがあるので、最初はできるだけシンプルな構成で試してみます。

今回は以下のような構成です。

ホームネットワークのネットワーク構成

ルーター機器とDIGAは有線LANで接続し、ルーター機器とARROWS NX F-06Eは無線LANで接続します。DIGAやARROWS NX F-06Eのネットワークへの接続方法は・・・それぞれの取り扱い説明書を見てください。

2.DIGAの設定

DIGAで録画した番組をホームネットワークに配信するために、DIGAの設定を変更します。設定の様子を動画で撮ってみたので参考にしてください。テレビに映り込んでいるボクのことは気にしないでください。

3.DiXiMでDIGAの番組一覧を表示して再生

続いて、ARROWS NX F-06EにプリインストールされているDiXiM for Androidで、DIGAで録画したテレビ番組を再生する手順を動画で撮ってみました。

DiXiM Player(=DiXiM for Android)のアイコンをタップしてDIGAがリストに表示されるまで少し時間がかかっていますが、これはネットワークからDIGAを探すのに時間がかかったようで、状況によってはすぐに表示される場合もあります。

DIGAを選択するとDIGAのフォルダ一覧が表示されるので観たい番組を探してタップするだけで再生されます。再生中は一応著作権のことを考慮してぼかしています。

記事一覧へ

おすすめ記事