DIGAで録画した番組をスマホ(ARROWS NX F-06E)へ持ち出す方法

こんにちは。株式会社デジオンのDiXiM PRです。

今回は、ホームネットワークプレーヤーアプリの機能の中でも利用頻度が高くて便利な機能をご紹介したいと思います。

DIGAやAQUOS、nasneなどのレコーダー機器では、録画した番組をネットワークを通じて他の機器に転送する「ネットワークダビング」という機能を持つ機種があります。この「ネットワークダビング」の機能を使えば、レコーダーで録画した番組をスマートフォンに転送して、通勤電車や会社の昼休みなどに楽しむことができます。

今回、DIGA DMR-BWT520を使って、録画した番組をARROWS NX F-06EのDiXiM Playerへ持ち出してみました。

録画時の設定

DIGA DMR-BWT520で録画した番組をネットワークダビングするには、ダビングする番組を持ち出し用に変換する必要があります。この変換する方法は以下の2通りあります。

  • 録画予約時の設定
  • 録画後に変換操作

録画予約時の設定

DIGA DMR-BWT520で録画の予約をするときに、持ち出し番組の設定をする必要があります。詳しい手順は、【DiXiM】DIGAで録画した番組をスマホへ持ち出すときの録画予約方法 | DiXiMスタイルにまとめたので参考にしてください。

上の記事でも紹介している動画ですが、録画時の設定方法を動画で説明します。

録画後に変換操作

録画時に持ち出し用番組の設定をしていなくても、録画したあとで持ち出し用番組に変換することもできます。詳しい手順は、DIGAで録画した番組をスマホへの持ち出し用番組へ変換する方法 | DiXiMスタイルにまとめたので参考にしてください。

上の記事でも紹介している動画ですが、持ち出し用番組に変換する方法を動画で説明します。

準備した録画番組を持ち出す

上で持ち出し用に準備したコンテンツをDiXiM Playerを使ってスマートフォンへダビングします。持ち出し用に準備したコンテンツは、DIGA DMR-BWT520の[HDD]-[ビデオ]-[持ち出し番組]の中に入っています。ここの番組一覧から持ち出したい番組を長押しして表示されるメニューで「ダウンロード」ボタンをタップします。

持ち出しの方法を動画で説明します。

記事一覧へ

おすすめ記事