AQUOSとの利用に関する注意事項を教えてください
メーカーサポートページについて
本体のファームウェア
ご利用のAQUOS本体のファームウェアが最新の状態になっていることを確認してください。
最新のファームウェアでDLNA機能「ホームネットワーク機能」に関して改善されている場合があります。
取扱説明書
メーカーサイトで取扱説明書のpdfデータが全機種公開されています。
DLNA機能の設定方法など詳細な操作手順について取扱説明書で確認できます。
※本FAQページの記載内容を実施される際、取扱説明書でレコーダーの操作方法をご確認ください。
AQUOSとの接続に関して
レコーダーがレコーダー一覧画面に表示されません
ホームネットワーク設定が有効になっていることを確認してください。
「設定」->「通信機能設定」->「ホームネットワーク設定」
を選択します。
レコーダー本体設定の他、ネットワーク環境等の見直しをしてください。
レコーダーを選択したあと、アクセスできません
AQUOSにはホームネットワークのアクセス設定項目はありません。
AQUOSが正常に稼働しているか確認してください。
再生に関して
再生エラーメッセージが表示され、再生できません
▼AQUOSの「ホームネットワーク機能」は、レコーダーの使用状況によって機能制限がかけられる場合があります。
DiXiM Play側で再生できない場合、AQUOS側の状態を確認してください。
- 番組録画中(機種によっては2番組以上の録画中)
- アクトビラ、TSUTAYA TV 視聴中
- 他機器への配信中
※ AQUOSの取扱説明書(ネットワーク活用編)「ホームネットワークを利用する」項をご確認ください。
テレビ番組名が表示されません
▼大量の録画番組が保存されていると、DiXiM Playでのアクセス時、レコーダーの応答処理速度にも依存するため、例えば下記のようなフォルダー内の表示には時間がかかる場合があります。
▼視聴年齢制限がある番組はAQUOS側で視聴制限がかかっている場合がありますのでご確認ください。
「設定」->「放送視聴設定」->「デジタル放送視聴設定」->「視聴年齢制限設定」
を選択します。
なお、視聴年齢制限された放送中の番組は、AQUOSのホームネットワーク機能では配信制限されています。
あわせてDiXiM Playの視聴制限番組の年齢設定もご確認ください。
テレビ番組の再生が途切れたり、途中で停止してしまいます
▼転送画質設定で低い画質に変更することで、放送中の番組再生が改善することがあります。
「設定」->「通信機能設定」->「ライブチューナー転送画質」
を選択します。
なお、録画番組は転送画質設定は適用できません。
▼ Wi-Fi環境の見直しで改善される場合があります。
Wi-Fi環境を見直すポイントについて、該当FAQページを参照してください。
「持ち出し」機能に関して
録画番組の持ち出しができません
▼ AQUOSの機種によっては、録画番組の持ち出し転送に対応していないものがあります。
(2012年以前に発売された機種は概ね非対応です)
※ SHARPでは録画番組の持ち出し転送機能「Wi-Fiダビング」に対応している機種一覧をサポートサイトにて公開されていますのでご確認ください。
▼ AQUOSの「ホームネットワーク機能」は、レコーダーの使用状況によって機能制限がかけられる場合があり、録画番組の持ち出し転送に制限がかけられていることが考えられます。
録画番組の持ち出しに失敗する場合、AQUOS側の状態を確認してください。
- 番組録画中(機種によっては2番組以上の録画中)
- アクトビラ、TSUTAYA TV 視聴中
- 他機器への配信中
※ AQUOSの取扱説明書(ネットワーク活用編)「ホームネットワークを利用する」項に注意事項をご確認ください。
録画番組の持ち出し途中で失敗します
▼ Wi-Fi環境の見直しで改善される場合があります。
Wi-Fi環境を見直すポイントについて、該当FAQページを参照してください。
▼ 録画番組をそのまま持ち出し転送した場合、持ち出し用に変換(トランスコード)しながらの転送となるため、転送に時間もかかり、途中でエラーとなる可能性が高くなります。
AQUOSは予め持ち出し用に「転送用動画」を作成することもできますので、持ち出し途中でエラーが発生する場合は「転送用動画」を作成した上で再度録画番組の持ち出しをお試しください。
※ 番組録画予約時に「転送用動画記録設定」で作成ができます。
▼ 持ち出し転送中に、AQUOS側の操作や予約録画開始などにより、AQUOS側で機能制限がかけられたことが考えられます。
AQUOSの状態を確認の上、再度録画番組の持ち出しをお試しください。
「外で見る」機能に関して
ペアリング対象のレコーダーとして、レコーダーが表示されません
▼ AQUOSのモデルによっては、予めAQUOS側で「ペアリング」画面を表示しておく必要があります。
SHARPサポートページに掲載されている手順をご確認ください。
https://jp.sharp/support/bd/info/remote_player_2.html#pairing
▼ AQUOSの機種によっては、「外からリモート視聴」に対応していないものがあります。
(2013年以前に発売された機種は概ね非対応です)
※ SHARPでは「外からリモート視聴」に対応している機種一覧をサポートサイトにて公開されていますのでご確認ください。
ペアリングに失敗します
▼ 「リモート視聴」機能が「入」になっていることを確認してください。
「設定」->「通信機能設定」->「リモート視聴設定」
を選択します。
▼ ペアリング登録可能な端末の上限は6台までとなっております。
「設定」->「通信機能設定」->「リモート視聴設定」->「接続機器解除」
にてペアリング登録済端末を見直してください。
▼ レコーダーが保持しているペアリング情報に不整合が発生している可能性があります。
「設定」->「通信機能設定」->「リモート視聴設定」->「接続機器解除」
にてペアリング済機器を削除のうえ、再度ペアリングをお試しください。
「接続機器解除」で状況に変化が無い場合は、AQUOSの設定初期化をお試しください。
ホームメニューより
「設定」->「かんたん設定」->「初期設定」
▼ レコーダーならびにDiXiM Playをインストールしたデバイスの時刻が正確に設定されていることをご確認ください。
宅外からリモート視聴ができませんでした
AQUOSサポートFAQページ
AQUOSサポートFAQページもあわせてご参照ください。
DiXiM Playシリーズなので、AQUOSへ接続できない場合の対処方法は共通です。
本体リセットボタン
▼ AQUOSの機種によっては、動作不良の対処用として、本体にリセットボタンがあります。
リセットボタンをお試しください。