DIGAのテレビ番組をパソコンで見ると便利!そのメリットとは?

パナソニックのDIGAには、専用アプリ「どこでもディーガ」があるので、外出先でも家じゅうでも好きな場所でDIGAに保存されたコンテンツを楽しめますが、iOS・Android専用アプリなので、パソコンにはインストールできません。

DIGAのテレビ番組をスマホで見るのもいいですが、パソコンで見られた方がいい場合もあると思います。

DIGAのテレビ番組をパソコンで見るメリット

DIGAのテレビ番組をパソコンで見るメリット

パソコンが自分専用のテレビに早変わり!

テレビをもう1台買うにしても何万円もかかったり、部屋によってはアンテナ線がなかったりと手軽にテレビを追加することはできませんが、DiXiM Play for DIGAなら2,860円で自分専用のテレビ環境を用意することができます。

せっかく見るなら多少大きな画面で見たい

スマホの画面はだいたい5~6インチ程度、卓上で見るには小さいですね。
せめてモバイルパソコン、13インチ以上のサイズもあると卓上でも見やすいです。
また、パソコン用に使えるディスプレイはサイズもいろいろあり好みのサイズが選べますね。

パソコンだと別の作業をしながら見られる

スマホでテレビをみると画面が占有されますが、パソコンは全画面でテレビを見るのもよし、ネットを見ながらや何か作業をしながらもよし、と自由度が高いですね。

そもそもスマホを持っていない

そうなるといよいよDIGAのテレビ番組をパソコンでも見たくなりますよね!

DIGA専用Windowsアプリ”DiXiM Play for DIGA”

パナソニックDIGAの「よくあるご質問」サイトには、以下のようなFAQページがあります。

『どこでもディーガでパソコンから視聴はできるか?』
『ディーガに録画した番組や放送中の番組をパソコンで見ることはできますか?』

FAQページの回答にあるように、パソコンには専用アプリDiXiM Play for DIGAがあります。
これでパソコンでも、DIGAの録画番組や放送中の番組が楽しめますね!


DiXiM Play for DIGA
専用アプリ DiXiM Play for DIGA

基本的な使い方はシンプル

1.自宅のインターネット環境(ルーター)にDIGAとパソコンをつなげます

1.自宅のインターネット環境(ルーター)にDIGAとパソコンをつなげます

2.「サーバー」メニューより、DIGAにアクセスし、表示されたカテゴリー名を適宜選択します

2.「サーバー」メニューより、DIGAにアクセスし、表示されたカテゴリー名を適宜選択します

3.見たいテレビ番組名を選択すると再生開始です

3.見たいテレビ番組名を選択すると再生開始です

DiXiM Play for DIGAを選ぶとこんなに便利

DiXiM Play for DIGAを選ぶとこんなに便利

他のDTCP-IPプレーヤーアプリではできない、宅外からの視聴が可能!

パソコン向けDTCP-IPプレーヤーアプリはいくつかありますが、旅行先のホテルなど外出先からもDIGAを楽しめるのはDiXiM Play for DIGAだけです。

実は他社製レコーダーのテレビ番組も見られる!

DIGA以外のレコーダー、例えば昔使っていたレコーダーやNASに保存したコンテンツも楽しめます。
(自宅内のホームネットワークでの利用に限ります)

パソコンの潤沢なストレージ容量に、持ち出し番組がたくさん持ち出せる!

スマホと比べればパソコンは潤沢にストレージ容量があるので、持ち出し番組もたくさん保存できますね。
これで長期出張などで、ホテルや機内でも退屈しません。

パソコンやスマホ以外でもテレビ番組が見られる「DiXiM Play」

早く続きが知りたいドラマ番組や何度でも見たいバラエティ番組、ずっと残しておきたい特番など折角録画したお気に入りのテレビ番組を、自宅に設置したテレビ・レコーダーでしか見られないなんて、もったいないですよね?
DiXiM Play はそんな私たちがいつでもどこででもお気に入りのテレビ番組を楽しむために作られたアプリケーションです。

またテレビ番組の視聴だけでなく、DLNAサーバーに保存しているミュージックや写真、プライベートムービーも楽しむこともできます。
このような楽しみ方の幅広さも他のテレビアプリにはない、DiXiM Playの魅力とも言えます。

DiXiM Playはパソコンやスマホ以外にも、Fire TVやカーナビなどのデバイスに対応しているので、いつでもどこででも手軽に録画番組を楽しむことができます。

◆ Amazon Fire TV/Fire タブレット

DiXiM Play Fire TV版/Fire タブレット版
DiXiM Play Fire タブレット版/Fire TV版

◆ シーリングライト+プロジェクターの『popIn Aladdin』

popIn Aladdin

popIn Aladdin

◆ カロッツェリア サイバーナビの『レコーダーアクセス』

DiXiM Play for carrozzeria
レコーダーアクセス

記事一覧へ

おすすめ記事