パソコンでテレビを見る方法は?チューナー接続より低予算で簡単な方法をご紹介!

「パソコンで、テレビ放送や録画を見たい!」という方に、今回は、パソコンでテレビを見る方法を2種類ご紹介します。

一つ目は、テレビチューナーを使う方法、二つ目は、アプリを使う方法。

アプリを使う方法では、低予算でお手軽・簡単にテレビを見れますので、是非ご参考ください!

パソコン用テレビチューナー

パソコンに接続するテレビチューナーは大きく2つのタイプに分かれます。

USB外付けタイプ

USB外付けタイプ
USBポートに差し込むだけなので、手軽にテレビが見られるようになる、というメリットがあります。
いろいろなメーカーから出ており、機能やチューナー数、対応している放送波など様々な機種があります。
予算的には、地デジ・フルセグ対応なら5,000円ぐらいからあります。

デメリットとして、どのテレビチューナーを選べばいいか迷う、使う場所によっては内蔵アンテナが電波をきれいに受信できない場合があります。


内蔵タイプ

内蔵タイプ
デスクトップパソコンのPCI Expressスロットに差し込みます。
パソコンのケースを開けて取り付けるので、手間がかかりますが、USB外付けタイプと比べて多機能で映像が安定しやすい、また外観はすっきりするというメリットはあります。
予算的には、12,000円ぐらいからあります。

デメリットとして、今主流のノートパソコンでは使えない、アンテナ線の無い部屋では使えないといった点があります。


パソコンにテレビチューナーを取り付けることで、テレビを見られるようになるのですが、購入するのに5,000円ぐらいから数万円の予算がかかる上、実際に購入してみないと問題なく使えるか分からないのは不安です。

チューナー無しでテレビが見られるDiXiM Play

DiXiM Playはテレビやレコーダーで録画した番組や放送中の番組が視聴できるプレーヤーアプリです。
テレビチューナーよりリーズナブルな 2,860 円(税込)で購入できます!

前提として、自宅にインターネット環境とテレビやレコーダーが必要になります。
宅内LANにテレビやレコーダーとパソコンをつなげて使用します。
宅内LANにテレビやレコーダーとパソコンをつなげて使用します。

DiXiM Playの基本的な使い方はシンプル

1.「サーバー」メニューより、レコーダーにアクセスし、表示されたカテゴリー名を適宜選択します。

1.「サーバー」メニューより、レコーダーにアクセスし、表示されたカテゴリー名を適宜選択します。

2.見たいテレビ番組名やチャンネル名を選択し、視聴します。

2.見たいテレビ番組名やチャンネル名を選択し、視聴します。

DiXiM Playでできること

◆無料でお試し視聴できます

自分のパソコンで問題なくテレビ番組が視聴できるかどうか、無料で試すことができます。
視聴時間は1分間のみに制限されますが、機能的な制限や再生回数制限、試用期限はいっさいありません。

購入前に確認できるので安心です。
(※もしお試しで視聴できなかった場合、DiXiM Playのライセンスを購入しても視聴できるようにはならないのでご注意ください)

◆録画番組をパソコンに持ち出しダウンロード

レコーダーで録画した番組をパソコンに持ち出しダウンロードして再生することができます。
お気に入りの番組をノートパソコンに持ち出して、いつでもどこででも楽しめます。

◆宅外視聴(リモートアクセス)に対応

実家や旅行先のホテルなどから、自宅のレコーダーにアクセス、録り貯めた番組を再生することができます。

DiXiM Playはどこからダウンロードできる?

Microsoft Storeよりダウンロードできます。
1分間のお試し視聴で動作確認した後で、DiXiM Storeよりアプリライセンスを購入します。
(買切りプラン:1,430円、月額プラン:110円)

DiXiM Play Windows版

DiXiM Play windows版
製品ページ

DiXiM Play ― テレビ視聴をもっと自由に ―

早く続きが知りたいドラマ番組や何度でも見たいバラエティ番組、ずっと残しておきたい特番など折角録画したお気に入りのテレビ番組を、自宅に設置したテレビ・レコーダーでしか見られないなんて、もったいないですよね?
DiXiM Play はそんな私たちがいつでもどこででもお気に入りのテレビ番組を楽しむために作られたアプリケーションです。

またテレビ番組の視聴だけでなく、DLNAサーバーに保存しているミュージックや写真、プライベートムービーも楽しむこともできます。
このような楽しみ方の幅広さも他のテレビアプリにはない、DiXiM Playの魅力とも言えます。

iPhoneやAndroid、Amazon Fire TV、Windowsパソコンなどの様々なデバイスに対応しているので、いつでもどこででも手軽に録画番組を楽しむことができます。


無料でダウンロードならびに1分間のお試し再生が確認できます!
お試し再生で問題ないことが確認できた後から、アプリのライセンスが購入します。
(買切りプラン:1,430円、月額プラン:110円)

◆ iPhone/iPad

DiXiM Play iOS版
DiXiM Play iOS版

◆ Android スマートフォン/タブレット

DiXiM Play Android版
DiXiM Play Android版

◆ Amazon Fire TV/Fire タブレット

DiXiM Play Fire TV版/Fire タブレット版
DiXiM Play Fire タブレット版/Fire TV版

◆ Windowsパソコン

DiXiM Play Windows版
DiXiM Play Windows版

◆ カロッツェリア サイバーナビの『レコーダーアクセス』

DiXiM Play for carrozzeria
レコーダーアクセス

記事一覧へ

おすすめ記事