スマホでテレビを見る3つの方法 ~録画番組を見る方法も紹介~

今回は「スマホでテレビを見たい!」という人の為に、大きく3つの方法を整理して紹介したいと思います。

自宅のレコーダーで録画した番組を見る方法も紹介しますので、是非ご一読ください!

スマホでテレビを見る3つの方法

①テレビチューナーを使う

■テレビチューナー搭載モデル

以前はガラケーに当たり前のように搭載されていたテレビチューナーですが、今ではiPhoneは非搭載、Androidスマホでも一部の機種に限定されます。

今使っているスマホにテレビチューナーが搭載されていれば、お手軽にリアルタイムでテレビ放送を楽しむことができますが、アンテナは外付けのものが一般的なので、外付けアンテナを無くしたり、忘れたりした場合はテレビは見られないのが難点です。

■外付けテレビチューナー

外付けテレビチューナー
テレビチューナー非搭載スマホ向けに、外付けテレビチューナーも存在します。
コネクタに挿すだけで簡単にテレビ視聴できるのが魅力ですが、やや高額、携帯するには若干かさばる、使用しているスマホケースによっては挿せない、スマホバッテリーの消費に影響といったデメリットもあります。


②web配信サービスを利用する

■TVer

TVer
やはりおなじみの民放公式テレビポータル”TVer”ですね。
視聴は無料で、検索機能やレコメンド機能も充実しており、特にドラマ好きな人には便利なサービスです。

あくまで「見逃し配信サービス」の位置付けなので、リアルタイムで放送中の番組は見ることができず、また視聴できる期間も放送終了後から概ね7日間と短いので、いつでも番組を楽しむことができません。
TVerはドラマやバラエティに強いのですが、配信している番組数は300程度なので、番組によっては見られないものも多数あります。

■各テレビ局が手掛けるVOD

各テレビ局が手掛けるVOD
ParaviやFODなど、各テレビ局でビデオオンデマンドサービスも展開されています。
オリジナルコンテンツや海外のドラマ、映画が見られるなど、それぞれのサービスで特色がありますが、概ね月額1,000円程度の課金が発生します。


③スマホアプリで視聴する

DiXiM Play
DiXiM Playは、自宅にあるレコーダーや、SONY nasneのようなサーバー機器に無線LAN接続して、テレビ放送や録画番組を視聴することができるアプリです。

国内の主要なメーカー(SONY、Panasonic、TOSHIBA、SHARP 等)の多くのレコーダー200種以上に対応していますので、ネットワークプレーヤーアプリの定番と言えます。
DiXiM Playとレコーダー
iPhoneならびにAndroidスマホに対応しています。
ちょっとしたスキマ時間に、スマホで録り貯めた録画番組を消化する、といった使い方もできます。

DiXiM Playならではの機能

◆無料でお試し視聴できます

自分のスマホで問題なくテレビ番組が視聴できるかどうか、無料で試すことができます。
購入前に確認できるので安心ですね。

視聴時間は1分間に制限されますが、機能的な制限や再生回数制限、試用期限はいっさいありません。
(※もしお試しで視聴できなかった場合、DiXiM Playのライセンスを購入しても視聴できるようにはならないのでご注意ください)

◆録画番組をパソコンに持ち出しダウンロードできます

レコーダーで録画した番組をダウンロードして再生することができます。
お気に入りの番組をスマホに持ち出して、いつでもどこででも楽しめますね。

◆宅外視聴(リモートアクセス)に対応してます

実家や旅行先のホテルなどの外出先から、自宅のレコーダーにアクセス、テレビ放送や録り貯めた番組を視聴することができます。

DiXiM Playはどこからダウンロードできる?

iOS版

App Storeより無料でダウンロードできます。
1分間のお試し視聴で動作確認した後で、DiXiM Storeよりアプリライセンスを購入します。
(買切りプラン:1,430円、月額プラン:110円)

DiXiM Play iOS版

DiXiM Play iOS版
製品ページ

Android版

Google Playより無料でダウンロードできます。
1分間のお試し視聴で動作確認した後で、DiXiM Storeよりアプリライセンスを購入します。
(買切りプラン:1,430円、月額プラン:110円)

DiXiM Play Android版

DiXiM Play Android版
製品ページ

DiXiM Play ― テレビ視聴をもっと自由に ―

早く続きが知りたいドラマ番組や何度でも見たいバラエティ番組、ずっと残しておきたい特番など折角録画したお気に入りのテレビ番組を、自宅に設置したテレビ・レコーダーでしか見られないなんて、もったいないですよね?
DiXiM Play はそんな私たちがいつでもどこででもお気に入りのテレビ番組を楽しむために作られたアプリケーションです。

またテレビ番組の視聴だけでなく、DLNAサーバーに保存しているミュージックや写真、プライベートムービーも楽しむこともできます。
このような楽しみ方の幅広さも他のテレビアプリにはない、DiXiM Playの魅力とも言えます。

iPhoneやAndroid、Amazon Fire TV、Windowsパソコンなどの様々なデバイスに対応しているので、いつでもどこででも手軽に録画番組を楽しむことができます。


無料でダウンロードならびに1分間のお試し再生が確認できます!
お試し再生で問題ないことが確認できた後から、アプリのライセンスを購入します。

◆ iPhone/iPad

DiXiM Play iOS版
DiXiM Play iOS版

◆ Android スマートフォン/タブレット

DiXiM Play Android版
DiXiM Play Android版

◆ Amazon Fire TV/タブレット

DiXiM Play Fire TV版/タブレット版
DiXiM Play Fire TV版/タブレット版

◆ Windowsパソコン

DiXiM Play Windows版
DiXiM Play Windows版

◆ カロッツェリア サイバーナビの『レコーダーアクセス』

DiXiM Play for carrozzeria
レコーダーアクセス

記事一覧へ

おすすめ記事