寝室で録画番組を見たい!レコーダーを置くより手軽な方法は?

「リビングで録画したテレビ番組を、寝室テレビでも見たい」方に、レコーダーを繋げ直したり、新たに購入しなくても、低価格(5,000円ちょっと)で簡単に、リビングの録画番組を寝室で見る方法をご紹介します。

今回ご紹介するのは、リビングのレコーダーで録画した番組を、寝室テレビで「Fire TV Stick」と「DiXiM Play」を使って視聴する方法です。

こんな方にオススメです。
「録画した映画・ドラマ・アニメなどを、寝室でも見たい」
「だけど、レコーダーをつなぎ直すのは面倒だし、新しくレコーダーを買うのは高くつくし設定も大変だし・・・」
「寝室あるテレビを見ることが、お休み前のささやかなリラックスタイム」

必要なもの

・寝室テレビ – HDMI入力端子つきのテレビ・ディスプレイ
・Wi-Fi環境(インターネット環境)
・HDDレコーダーやSONY nasneなどのレコーダー機器

録画機器に関して、2013年頃以降のモノでしたら、大体OKです。
正確な型番が分かるようでしたら、こちらに記載があるモノでしたら問題ありません。

用意するのもの

①Amazon Fire TV Stick

Amazon Fire TV StickはテレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonプライムビデオやHulu、Netflix、YouTubeなどの映画・ビデオが楽しめる、というデバイスです。
以前は4,980円で販売されていましたが、2019年2月現在、3,980円からと更にお買い求めやすくなりました!

これなら家にあるテレビの台数分、Amazon Fire TV Stickを揃えるのもアリかもしれませんね。

Fire TV Stick

Fire TV Stick(3,980円)
Amazon購入ページ

ただし、これだけでは、ネット動画は見れても、テレビは見れません。
そこで、アプリ「DiXiM Play Fire TV版」が必要となります。

②DiXiM Play Fire TV版

DiXiM Play Fire TV版は、Amazonアプリストアでダウンロードできるアプリです。
そしてAmazonアプリストアで扱っている、地デジ・BS・CS番組(著作権保護されたセキュアコンテンツ)が再生できる唯一のアプリケーションです!

ダウンロードならびに1分間のお試し再生は無料です。
お試し再生で問題ないことが確認できた後、アプリのライセンスを購入します。
(買切りプラン:1,404円、月額プラン:108円)

DiXiM Play Fire TV版

DiXiM Play Fire TV版
製品ページ

Fire TV に、アプリ「DiXiM Play Fire TV版」をインストールすると、
HDDレコーダーやnasneなどから、Wi-Fi経由で、番組のストリームを受信することができます!

図にすると…

接続図

・レコーダー機器をルーターに接続(有線接続がおすすめ)
・Fire TVをインターネットに接続(Wi-Fi)
・Fire TV をテレビのHDMI端子に接続
・Fire TV に、DiXiM Playをインストール

まとめ

やはり最大のメリットとして、DiXiM Play Fire TVがあれば、HDDレコーダーが1台あれば、家にあるどのテレビでも低予算でお手軽に録画番組を見る環境が作れることだと思います。

やはりレコーダーに録画したお気に入りの番組は、好きな場所で見たいですよね。
DiXiM Playはスマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスに対応しているので、テレビが無い部屋に限らず外出先にいてもお手軽に録画番組を見ることができます。

・iPhone/iPad
DiXiM Play iOS版
DiXiM Play iOS版

・Android スマートフォン/タブレット
DiXiM Play Android版
DiXiM Play Android版

・Windowsパソコン
DiXiM Play Windows版
DiXiM Play Windows版

・シーリングライト+プロジェクターの『popIn Aladdin』
popIn Aladdin
popIn Aladdin

最後に、ちょっとお得な話…

DiXiM Play シリーズは、買切りプランを1本購入すると、2本目が500円で購入できる、期間限定セールを開催することがあります。
ライセンスを1本購入しておくと、このセールが開催される際にはメルマガが届きますので、是非お見逃しなく!

記事一覧へ

おすすめ記事