Fire TVでテレビ番組を楽しむ方法を紹介!TVerやDiXiM Playなど
TVerがAmazon Fire TVに対応されます(2019/4/15リリース)。
今回はそのFire TVで、見逃し・放送中番組・録画番組など、様々なテレビ番組を楽しむ方法を紹介したいと思います。
Fire TVで見逃し番組を見る方法
Fire TVで見逃してしまったテレビ番組を見たい場合は「TVerテレビアプリ」(2019/4/15リリース)を使います。
TVerはテレビ番組見逃し配信サービスでおなじみですね。
これまでTVerはスマホやタブレットでしか対応されてなかったので、今回のFire TV対応で手軽にテレビの大画面で見られるようになるのは朗報です。
TVer の特長
- 民放キー局が共同で運営している
- 視聴は無料
- 視聴できる期間は放送終了後から概ね7日間
- 検索機能やレコメンド機能も充実
- 見たい番組は、テレビオンエア前にアラート通知
便利なTVerですが、あくまで「見逃し配信サービス」の位置付けなので、放送中の番組は見ることができません。
視聴できる期間は放送終了後から概ね7日間と短く、いつでも番組を楽しむこともできません。
また、配信している番組数は150~200程度なので、番組によっては見られないものも多数あります。
余談ですが、テレビを見逃さないために、「全番組録画」や「おまかせ録画」といった、見逃しリスクを回避するための機能が搭載された、HDDレコーダーの機種をおススメします!
例えば…
- パナソニック:全自動DIGA(DMR-UBX7050など)
- 東芝:REGZAタイムシフトマシン(DBR-M4008など)
- SONY:レコーダーおまかせ・まる録機能(BDZ-FT3000など)
それにお気に入りのテレビ番組は保存して、いつでも好きな時に見たいですね。
Fire TVで放送中のテレビ番組や録画番組を見る方法
Fire TVで、放送中のテレビ番組や録画した番組を見るためには、DiXiM Play Fire TV版を使います。
DiXiM Play Fire TV版は、HDDレコーダーで受信したテレビ番組やSONY nasneなどのサーバー機器に保存した録画番組が視聴できるアプリです。
Amazonアプリストアでダウンロードできます。
そしてAmazonアプリストアで扱っている、地デジ・BS・CS番組(著作権保護されたセキュアコンテンツ)が再生できる唯一のアプリです!
ダウンロードならびに1分間のお試し再生は無料です。
お試し再生で問題ないことが確認できた後、アプリのライセンスを購入します。
(買切りプラン:1,650円、月額プラン:132円)
Fire TVに、アプリ「DiXiM Play Fire TV版」をインストールすると、
HDDレコーダーやnasneなどから、Wi-Fi経由で、番組のストリームを受信することができます!
図にすると…
- レコーダー機器をルーターに接続(有線接続がおすすめ)
- Fire TVをインターネットに接続(Wi-Fi)
- Fire TV をテレビのHDMI端子に接続
- Fire TV に、DiXiM Playをインストール
※放送中番組(ライブ配信)を視聴するためには、レコーダー側にテレビアンテナ線をつなげておく必要があります。
レコーダー経由でTV視聴を可能にする「DiXiM Play」
早く続きが知りたいドラマ番組や何度でも見たいバラエティ番組、ずっと残しておきたい特番など折角録画したお気に入りのテレビ番組を、自宅に設置したテレビ・レコーダーでしか見られないなんて、もったいないですよね?
DiXiM Play はそんな私たちがいつでもどこででもお気に入りのテレビ番組を楽しむために作られたアプリケーションです。
DiXiM PlayはAmazon Fire TV以外にも、スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスに対応しているので、いつでもどこででも手軽に録画番組を楽しむことができます。
Windowsパソコン
Mac/iPad
iPhone/iPad
Android スマートフォン/タブレット/TV、Chromebook
DiXiM Play Android/Androidテレビ版