Androidスマホがテレビチューナー非搭載だった!それでもテレビ番組を見る3つの方法とは?

以前はケータイに当たり前のように搭載されていたテレビチューナーですが、今どきのコスパに優れたAndroidスマホにはテレビチューナー非搭載の機種も少なくありません。

やはり外出先でスポーツの生中継や気になるテレビ番組を見たい場合がありますよね?
そこでテレビチューナー非搭載のAndroidスマホでもテレビ番組を見る3つの方法を紹介したいと思います。

テレビチューナー非搭載のAndroidスマホでテレビ番組を見る方法

①外付けのテレビチューナー

外付けのテレビチューナー
コネクタに挿すだけで簡単にテレビ視聴できるのが魅力です。
お手軽ですが、携帯するには若干かさばる、使用しているスマホケースによっては挿せない、スマホバッテリーの消費に影響があるといったデメリットも

②TVer

TVer
おなじみの民放公式テレビポータルですね。

TVer の特長

  • 民放キー局が共同で運営している
  • 視聴は無料
  • 視聴できる期間は放送終了後から概ね7日間
  • 検索機能やレコメンド機能も充実
  • 見たい番組は、テレビオンエア前にアラート通知

確かに便利なサービスですが、あくまで「見逃し配信サービス」の位置付けなので、放送中の番組は見ることができません。
視聴できる期間は放送終了後から概ね7日間と短く、いつでも番組を楽しむこともできません。

また、配信している番組数は150~200程度なので、番組によっては見られないものも多数あります。

③DiXiM Play

Android で、放送中のテレビ番組録画した番組を見るためには、DiXiM Playを使います。
DiXiM Playは、HDDレコーダーで受信したテレビ番組やSONY nasneなどのサーバー機器に保存した録画番組が視聴できるアプリです。
ご自宅でのご利用はもちろんのこと、外出先でもテレビ番組が楽しめます!

Google Playよりダウンロードできます。
無料でダウンロードならびに1分間のお試し視聴ができます!
アプリライセンスの購入前に使った感じなど確認できるので、安心ですね!

(買切りプラン:1,404円、月額プラン:108円)

DiXiM Play Android版

DiXiM Play Android版
製品ページ

レコーダー経由でTV視聴を可能にする「DiXiM Play」

早く続きが知りたいドラマ番組や何度でも見たいバラエティ番組、ずっと残しておきたい特番など折角録画したお気に入りのテレビ番組を、自宅に設置したテレビ・レコーダーでしか見られないなんて、もったいないですよね?
DiXiM Play はそんな私たちがいつでもどこででもお気に入りのテレビ番組を楽しむために作られたアプリケーションです。

またテレビ番組の視聴だけでなく、DLNAサーバーに保存しているミュージックや写真、プライベートムービーも楽しむこともできます。
このような楽しみ方の幅広さも他のテレビアプリにはない、DiXiM Playの魅力とも言えます。

DiXiM PlayはAndroid以外にも、iPhone/iPad、Fire TV/Fireタブレット、PCなどのデバイスに対応しているので、いつでもどこででも手軽に録画番組を楽しむことができます。

◆ Android スマートフォン/タブレット

DiXiM Play Android版
DiXiM Play Android版

◆ iPhone/iPad

DiXiM Play iOS版
DiXiM Play iOS版

◆ Amazon Fire TV/Fire タブレット

DiXiM Play Fire TV版/Fire タブレット版
DiXiM Play Fire タブレット版/Fire TV版

◆ Windowsパソコン

DiXiM Play Windows版
DiXiM Play Windows版

◆ シーリングライト+プロジェクターの『popIn Aladdin』

popIn Aladdin

popIn Aladdin

記事一覧へ

おすすめ記事